忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
アーカイブ
音楽と映画と普通の日々。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず見つけたセトリだけ。詳細は後から書くつもり。

1.トブヨウニ
2.点描のしくみ
3.I WANT YOU I NEED YOU
4.ゴージャス
5.CALL ME
6.朝日楼~朝日のあたる家
7.シュレッダー
8.LOVE&PEACE
9.雨雲
10.HATE
11.Working Class Hero
12.WANTED AND SHEEP
13.4000粒の恋の唄
14.MY FOOLISH HEART
15.Beautiful
16.BELIEVE
17.HEARTS
18.LOVERS ON BACKSTREET
19.バラ色の日々
20.WINNER
21.Shine and Eternity
22.FLOWER
23.血潮
PR
なんかライブレポ久しぶり!
レポ書かなきゃいけないような気にさせるライブだったので書く。

東京はコスプレナイトってことで、私は若づくりという名のコスプレで参加。
ユニオンジャックタンクトップに青のカーディガン、ジーンズ、赤コンバース。若い子がしたら可愛い服装だったと思う(笑)

17時開場18時開演が18時開場18時半開演に。一時間お外で待たされたわー寒いわー。
周りを見回したら、軽いコスプレから本気のコスプレまで多種多様。思ったよりも多かった。
ガチャピンのフード付きパーカーみたいなのやディズニーの帽子程度から、妖狐(幽幽白書の)とかロイ・マスタングとかミニスカポリスとかメイドとか着物着て顔白塗りにした芸者さんみたいなのまでいた…なんというカオス。
あとお揃いの赤いハッピ来てる人が多かった。ちゃんとバンド名とか入ってたから作ったんだろうか。

18時半にサポートアクトの雅が演奏。私は雅と言ったらビジュアル系時代しか知らなかったんだけど、なんかこじゃれたロッカーになってた。服装が某インティライミみたいだった。
ギターはお上手だった。でもトークは日本語でいいんじゃね?
3曲演奏して終了。3曲なら出なくても…と思ったのは秘密だ。

さて本編。
まさかのアコースティック始まり。私も長年さまざまなライブに行ったけど、アコースティック始まりなんて初めて経験した。ジャレッドさんはもしかしてアンコールと間違えて演奏しちゃってるのかな?このまま終わったらどうしよう?と無駄にハラハラさせられた。
(喉の調子が悪かったそうなので、アコースティックで喉慣らし?したのかも)
3曲ほど演奏すると、ようやくバンドメンバーが出てきて普通に演奏。
しかし噂には聞いていたものの、本当にジャレッドは歌わないな!コーラスくらいなら歌ってやるけど、サビは自分で歌えやーあんたの歌が聞きたくて来とるんじゃー。
ジャレッドが出ると黄色い声援が飛ぶ飛ぶ。びびった。まさかのアイドルライブに来てしまったかと思った。

カバーでLADY GAGAのBad RomanceとU2のWhere The Streets Have No Nameをやったんだけど、U2の曲も客に歌わせてた(笑)
まあ有名な曲だけど、歌詞まで覚えてる人は少なかろうよ…。

途中、英語分かる人!通訳してくれる人!って手を上げた観客をステージに上げてたけど、こういうシチュエーションでステージに上がった人は大抵英語が分からない。今回もしかり。
Night Of The Hunterを日本語に訳して!って言われたらしく夜のハンターって言ってた。
夜の狩人の方がカッコいいと思う。

コスプレカップルをステージに上げて色々話しかけてたけど、カップルも英語が分からないらしく意思の疎通も出来ず気の毒だった。ステージ前方に座らされて上記のU2のカバーを聞かせられていた。彼らの曲ならまだ…なぜカバーを聞かせる…。

個人的にはCloser To The Edgeが聞きたかったので、聞けて一応満足。ジャレッドがところ狭しと走り回ってて微笑ましかったけど、もっとちゃんと歌ってくれたらもっと良かったんだけど(笑)

アンコールではメンバーがコスプレをして登場。ジャレッドが銀魂の銀さん。他のメンバーが孫悟空、ルフィ、ナルトのキャラ(なんか脇役)をやってた。もしかしてコスプレナイトってこの人たちがこれを着たかったからなんじゃ…という疑惑が一瞬浮かんだ。
アンコールは1曲でKings and Queens。コスプレしてる人はステージに上がっていいよ!って言ってステージがまたカオスに。
(この曲ではステージに上げるのがお約束なのかね?サマソニでも上げてカオスになってた

ステージに上がった人が何か渡してて、ジャレッドが広げたらバンドのマークが入った日の丸だった。それを肩に掛けて歌ってくれたのはちょっとじんときた(笑)
曲の最後のサビのところで「みんなでしゃがんでジャンプ」をやったんだけど、まず曲自体がしゃがんでジャンプするような爆発的なノリのいい曲じゃないし、いつジャンプすればいいか分からなくてじりじりした。カウントしてくれ。
しゃがんでジャンプは私が行った中ではSlipknotとかZebraHeadでやってたけど、ああいうハードロックとかパンク系のバンドが似合うと思う。

あとジャレッドはおしゃべりが好きねえ。よく喋ってたよ。喋ってる時間合わせたらもう1曲くらい出来そう。



って感じだった!文句ばっかり書いてる風だけど実は楽しかったよ!アルバム『This is war』が好きなので、ここからたくさん演ってくれて嬉しかったし。

※セットリスト見つけたので追記

Hurricane (Acoustic)
Alibi (acoustic)
The Kill (Acoustic)
Night Of The Hunter(Unplugged)
Bad Romance(Lady Gaga Cover:Unplugged)
Where The Streets Have No Name(U2 Cover:Unplugged)
A Beautiful Lie
Search and Destroy
Closer to the Edge
Encore:
Kings and Queens
10曲…少ないとは思っていたけど、まさかこんなに…。
行ってきましたよJAPANJAM。夜になるととにかく寒いらしい富士スピードウエイです。友人からも忠告を受けていたので、車に防寒具をいろいろ仕込んで出掛けました。

10時到着を目指して出発。渋滞もなくらくらく到着しました。
チケットをリストバンドに交換して、まずは腹ごしらえです。
ボリュームたっぷりの佐世保バーガーです。ここの業者さんの牛串も食べてみたい……。

ご飯食べて物販を冷やかします。フェスのグッズではバスタオルとフェイスタオルがちょっと気になりました。
吉井のグッズはTシャツ可愛いなあと思いながらもタオルだけ購入。後から知ったのですが、これってフェス用の新作だったんですね!私はてっきり年末武道館のグッズかと思っていました。
Tシャツ買っておけば良かったなーピンク可愛かったのにー。

モビリタステージは緑と白の風車?みたいな飾りがいっぱいついてて可愛かったです。
リベルタステージはバックに魔法陣みたいなライト?とステージの天井?が玉ねぎみたいな形になっています。
なんかフィンランドだかのデザインのステージって公式ブログで見たような。北欧はデザインが可愛いねホント。

以下ライブ感想。

開幕の言葉
渋谷氏のあいさつ。
「今日は見た感じ平均年齢が高いよ! だからタイムテーブルの移動時間5分から10分にしたよ!」だそうで、ちょっとイラッ☆

サンボマスター
一時期大好きだった!ので持っている2枚のアルバムだけ聞き返して行ったのだけど、それでもバッチリでした。ちゃんとフェス用のセットリストになってたので、メジャーな曲だけでした。
大好きな『歌声よおこれ』から始まってしょっぱなからテンション上がりました。
公式からセトリ。
1 歌声よおこれ
2 青春狂騒曲
3 世界をかえさせておくれよ
4 できっこないを やらなくちゃ
5 ラブソング
6 そのぬくもりに用がある 
7 Monkey Magic
8 ビューティフル・ネーム
9 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
サンボのライブは2006年のジャパンフェスしか行ったことないのですが(それもやっぱり吉井が出たから…)、その時って「みなさんの声が聞きたい!」とかって歌え歌え言われて、「私はあんたの声が聞きたいんだよ!!」と軽くキレたりしたいい思い出(笑)
今回はそんなこともなく、山口くんの素晴らしい歌と叫びを聞かせていただきました。この人は実は歌上手いんだよね。ラブソングは新曲でバラードだったんだけど、別れゆく愛する人への歌。あの環境で歌詞もしっかり聞きとれるんだからすごい。
ゴダイゴも素敵でした。どちらの曲も!999とガンダーラも聞きたかったなーと思いつつ、ガンダーラはフェス向きではないですよね(笑)

GRAPEVINE
レミオロメンみたいなバンドだと思っていたので、あれっ?って感じでした。へーこんな感じなんだ??と思いつつゆるーく観賞。
杏仁豆腐を食べる。

昼ごはんタイム。酒飲みてえとぶつぶつ言いながら博多ラーメン。たまに食べるラーメンは美味しいなあ。

YO-KING
真心ブラザーズの人と全く知らず、Kちゃんに教えてもらってビックリしました。
この手の曲は興味がないので「フーン」って感じで聞いていたのですが、サンボの山口が出てきてYMCAを歌い出した時はテンションあがりました(笑)
もちろん踊った!グリーンデイのオープニングでいつも踊っている私に隙はないのであります。
ラスト、アカペラで山口とYO-KINGが歌ったのは感動しました。山口声綺麗だなーだなー。

エレファントカシマシ
途中からちらっと。宮本の個性が強すぎて苦手なんだけど、声とかはそれほど嫌いじゃないなと気付きました。
Charaが出るから見に行ったんだけど、Chara声変わったんですね。すごいハスキーになってました。
昔は透明感のある可愛い声だったのになー。白いワンピと髪飾りは可愛かったです。
『Swallowtail Butterfly~あいのうた』の前奏が始まってうわーーーーーとなったのですが、全然高音出てないしでがっかり。

ZAZENBOYS
ちらっと聞いたけどぶっちゃけ「無理!!!」と思ったので早々に離脱。ジャズの巨匠は見たかった……けど無理でした。残念。
夕飯の豚角麦とろを食べつつ、寒くなってきたので車にダウンジャケットを取りに行く。

奥田民生
フードサーキットのベンチに座ってぼんやり聞いてました。結構音届くし、スクリーンも見えるからすごいと思いました。ちょうどスカパラが出たあたりだった様子。
吉井を前で見たいので移動。もうすでに結構な人が集まってます。前方エリア(サマソニとかならモッシュ・ピット部分)に入って行ったら係員に「いらっしゃいませ」と言われ驚きました。
陽は落ちていて、寒くなってきてはいたのですが、人ごみで暖かいです。ダウンいらなかったかな…と思いつつ吉井を待ちます。

吉井和哉
見やすそうな位置を確保していたのですが、吉井が出てきたら後ろから押されて前へ流されました。
最初9mmの菅原が探偵物語みたいな恰好で出てきて『TVのシンガー』を歌ったのですが、「吉井感じ変わったな…」と思いつつ見ていた私(笑) 声聞いたら違うって分かったけど!
公式のセトリ。
1 TVのシンガー
2 ビルマニア
3 Yer Blues
4 ウォーキングマン
5 シュレッダー
6 ONE DAY
7 ノーパン
8 パール
9 LOVE LOVE SHOW
10 バラ色の日々 
[ENCORE]
11 Four Seasons
12 JAM 
「ビートルズのカバーです」と言って『Yer Blues』。この曲知らなかったのですが、「死にたい」との歌いだしでかなりびっくりしました。「Yes I'm lonely wanna die」だそうだから、原曲もそんな感じの歌なんですね。
この曲はたぶん年末武道館で初披露だったのでしょうが、私は初めてだったので嬉しかったです。この曲は吉井に合ってるなって思いました。鬼気迫る感じでとても良かったです。
吉井の魂を絞り出すような歌が好きなんだよなあ、私。
その後の4~7曲目の流れには辟易しましたが。フェスなんだからもっと…どうにか…と思います。何というマニアックな選曲。もうちょっとどうにかならんのか。
その後は「温まりましょう!」とか何とかでYELLOWMONKEYの楽曲。踊り狂っていたら周りが近寄ってこなくて良かったです(……)
あと、「天気が良かったら素晴らしいフェス」とか言ってましたね。確かに!
LOVELOVESHOWでは民生が出てきて「オネーサン!」と叫びまくっていました(笑)思わず笑ってしまった!
「初めて出たジャパンフェスで雨の中歌った曲」(うろ覚え)と『バラ色の日々』。
アンコールでフジファブが出てきて『FOUR SEASONS』。「アンコールはない 死ねばそれで終わり」という歌詞を「アンコールはある! 彼は死んでない!」と叫ぶ吉井に、フジファブを知らない私もちょっと泣けました。
「ボーカルはちょっと来れなかったんだけど、すぐに帰って来ると思います」という吉井。フジファブを知らない私もしんみりしました。
ラストはもちろん『JAM』。オーディエンスと大合唱でした。私も歌ったけど、何気に(自分が)歌詞完璧で驚きました。バラ色~が完璧なのは好きでカラオケ18番にしてるのでわかるんだけど、JAMは大して好きじゃないので、そんな自分にちょっと驚いたり。これ100万円取れるかもな…とか思いながら歌ってました。
ちなみに吉井のファッションはなんか襟元がキラキラした黒ジャケに紫のVネック?シャツ、ダメージドジーンズでした。

ライブ終わってから車に戻って、混み混みの駐車場を30分以上掛かって脱出。そして道を間違えて神奈川方面に走ったり、自宅方面ではなかった渋滞に巻き込まれたり、3時間くらい掛かって帰宅(笑)

タイムテーブルとか、帰りの駐車場とか、反省点はいくつかあると思うのですが、総じて楽しいフェスでした。
スタッフとかお客さんのマナーがすごく良かったです。禁煙場所でライブ聴きながら煙草吸うバカとか居なかったのが嬉しい!(サマソニとエレグラは必ずいる)
まあ客層が違うからかな…。

翌日休みを取ったのですが、かなり余韻が残っていて、ずうっと『Swallowtail Butterfly~あいのうた』が頭を回っていました。
たぶん「私が歌った方が声出る…」とか思ってしまったせいだと思われます。今度カラオケで歌おう。
CD
近所の小さなCDショップにChampagneを買いに行ったらなかったので、代わりにOWL CITYを買ってきました。
fireflies一曲目当てだったけど、これはいいアルバムです。
MUSE行ってきました!

鈍行でのんびり行って、矢場とんで味噌カツ定食食べて、デパートぶらぶらしてから会場へ。
Tシャツが欲しかったので早めに行ったつもりだったのですが、物販は長蛇の列で買えませんでした。
物販買うときは開場1時間前くらいに着かなきゃだめか。
ちなみにライブ終わってからダッシュして行ったけど私の欲しいデザインは売り切れでした。通販するか…オフィシャルサイト(英語)で通販……。

で、ライブ!
素敵でした~!
歌声も演奏もパフォーマンスも映像もすべて素敵で、『MUSE』を名乗るにふさわしいバンドだな…とか思ってました。もちろんカッコイイんだけど、「カッコイイ」よりも「美しい」という言葉が似合うなあ。

拾ったセトリ。
01.Uprising
02.Map Of The Problematique
03.Supermassive Blackhole
04.New Born
05.Hysteria
06.Citizen Erased
07.MK Ultra
08.Nishe
09.United States Of Eurasia
10.Cave
11.Drum and Bass jam ~Undisclosed Desires
12.Resistance
13.Starlight
14.Time Is Running Out
15.Unnatural Selection
En
16.Plug In Baby
17.Man With The Harmonica~Knight Of Cydonia

01Uprisingはこの曲から始まるだろうと思っていたので予想通り。
11ドラムとベースのジャムがすごいカッコ良かった。
14Time is~は大好きな曲だったので演奏してくれて嬉しい!この曲がきっかけでMUSEを聞くようになったんだよなあ…あの曲のPVは大好きです。すごい盛り上がるので、この曲も人気あるんだろうな。っていうかもう定番の曲なんだろうなー。
あとどの曲だったか、手拍子の難しい曲があって、ついて行くのがやっとでした(笑) 1,2,1,3っていう…リズム感ないから無理です。
マシューが舞台袖から、突然ギター持ったままスライディングをしたのもびっくりした。な、なんで?!
今回のアルバムはコンセプトアルバムだったので、昔の曲との兼ね合いがどうかなーとか思っていたのですが、全然気にならなかったです(私が曲をよくわかってないからってのもある!)。
マシューのスーツの模様がすごく気になったのですが良く見えなかった……モザイク柄?

最後に「夏に会おう!」みたいなこと行ってたので、サマソニ来るのかな?だとしたら楽しみです~!
出来れば富士じゃありませんように!

------

海外通販するか…円高だし…と思ったらユーロでした\(^o^)/
そういやイギリスだった!

: HOME : : 次のページ
忍者ブログ : [PR]

Material by Irusu