忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
アーカイブ
音楽と映画と普通の日々。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とても良い一日でした。

とっても心配していた台風も、朝起きたら晴れていて、あっもしや通り過ぎた?シー行けちゃう?とテレビをつけたら、東京はものすごい暴雨風の映像が流れていて笑ってしまいました。でも予報によると午後からは大丈夫そう。
ダイヤがかなり乱れているようなので昼まで様子を見ようと友人と相談して、その間台風情報と交通情報を真剣にチェック。こんなに真剣に交通情報を見たのは初めてです。

新幹線も山手線も運行再開したころに友人と待ち合わせして新幹線で上京。さすがにまだ遅れてるのかなと思ったけれど、ダイヤはもう通常どおりの運転をしてました。素晴らしい!
品川で吉井誕生日おめでとうケーキを食べてから、全品半額という呼び込みにひかれてイタリアンレストランに入り、ピザとニョッキを食べました。
ニョッキちょう美味かった!!!ニョッキってすいとんみたいなイメージだったのですが、口に入れるとほろりと崩れて、ちょう美味しかった!!
グラスのビールが800円もするレストランで、ぶっちゃけ半額じゃなかったら入れなかったです。平日の昼間っていいですね。時間があったらもっといろいろ食べてみたかったです。
ただ、店内の空気がゆったり流れ過ぎていて、出ようと思っていた時間をちょっとオーバー。店員なかなか来ないし。

さて原宿アストロホールへ移動。初めて行くライブハウスだったのですが、400人収容らしく、小さいハコでした。コインロッカー200円、ドリンク300円だったのでびっくりしました。安い!
一段高くなった、フロアの後ろに陣取ったのですが、それでも表情がくっきり見えるくらい近いです。
後ろの方はゆったりでした。私がネットで応募したのは150組300名招待、あと雑誌とMTVだかで数十組募集してたと思うのですが、台風の影響で来られない人もいたのかな。400人入ってたらあんなにゆったり出来なかったんじゃないかと思います。
あと女の子がほとんどだったので、前の方でも押されたりしてなかったみたいですね。(まあパンクとかハードロックじゃないからってのもあると思いますが)

以下、順番は覚えてないけど演奏した曲。たぶん…たぶん……。
4時間しかたってないのにもう記憶があやふやです。すっごい楽しかったのは間違いないんだけど!

2ndからは
Insurance? これ1曲目でした。
Guts
Rock My Body
Weapons Wired
Histrionics 「One check, one love」のところを 歌わせようとしてました。これ合唱曲かなと思って歌詞確認しておいたんだけど、その場になったら忘れてしまってました。こんなに簡単な歌詞なのに…。
Darkpop
Dare セス(ボーカル)が体全体でワイパーしてました。体操のお兄さんみたいで可愛かったです。

3rdからは
Try Again
Other Options
Undertaker
It's Only Natural ラストの曲でした。この曲の時セスと目が合った!絶対!!(笑)
The (Runaway)Artist
Closer ガバー曲なのにやるとは思わなかったです。でも凄い盛り上がってた!「皆NE-YO好き?」みたいなこと言ってました。

他にもなんかいろいろ喋ってたけど全然分からず。反応薄くてメンバーも苦笑、みたいな場面もあったりでなんか申し訳ない感じです。英語のヒアリングが出来るようになりたいです。
アンコールでドラムが上半身脱いでて、肌に施されたお絵描きがとてもきれいでした…。
あと、来年1月に来日公演するって言ってたと思います、たぶん。すっごい楽しみ!
1月は他のライブ予定もいろいろあるので、日が重ならなければいいなー。

ラストの曲歌った後に、セスがダイブ!でも女の子ばっかりだからか、支えきれず?じわじわと沈んでいました(笑)
そしてなかなかステージに戻してもらえなかったようです。

賞味40~50分ほどのライブでしたが、すっごい満足しました!楽しかったです!
ソニ○さんありがとうございました!
PR
先日ここにも書いてましたが、THE HIGHERのプレミアライブに応募しました。で、友人とネズミーに行く計画も立てていたので、ライブに当たったらその日に、ダメだったら12日にしようかと言っていました。
HIGHERのサイトには「当選者には30日までに連絡します」って書いてあったから、30日に連絡がこなかった私は落選したんだな…としょんぼりしつつも、友人に「ライブ落選したからネズミーのチケット取っちゃって~」と連絡して、友人から「取ったよー」という連絡がさっき来ました。

で、今メールボックスを見てみたら、ライブご当選のメールが……。
………。
あのう…どういうこと……?
嬉しいけど、嬉しいけど……どういうこと?今日って何日?
メールって2日間もタイムラグあったっけ?

今ソッコーで友人に当選したメールを送ってみたけれど、友人が有給を取れることを祈ります…ごめんねKちゃん……。
悪いのはみんなソ○ーだから!
ソ ニ ○ だ か ら ! ! 

30日に落選でしょんぼりしていた私に謝れ!○ニー!







ああん、でも嬉しい!!!!!
今日から毎日HIGHER聴かなきゃ!(聴いてるけど)
国内盤がなかったから、firstまだ買ってないんだけど、輸入盤買って聴いといた方がいいかな!

当日のレポも頑張って書きますね!ライブの応募要項に「ブログ持ってますか?」っていう項目があったので、ガンガン書いて口コミで広めたいんだと思うんだよね。
だからガンガン書くね。

でもこのブログ、検索に引っ掛かりにくくしてあるんだよね。ごめんね。私のブログから彼らが広まることはまず100%無いわ。

今日は特に聞きたいアーティストがいないので、だらだら遊んでみようということに。
マリンのサマソニブースでビール飲んで、Mutemath聞いた後にビーチステージへ。
どんなもんやらと思ったら、本当に海のすぐ隣で、いい雰囲気。ステージの横には堤防(っていうか盛り土みたいな)があって、そこに座ってステージを覗いている人多数でした。
このステージはチケット無くても音が聴ける仕様らしいです。

そこからサイレントディスコへ。ずっと気になってはいたんだけど、ディスコなんてちょっと恥ずかしいし…とか思っていたのですが、行ってみると楽しい!!
ブースに入るとヘッドホンを渡されて、選べるチャンネルは2局。テクノ系とロック系で、ヘッドホン付けて皆思い思いに踊っています。激しく踊る人からのんびり踊るひとまで、皆すっごい楽しそう。
私は最初テクノ系を聞いていたのですが、突然周りの皆さんが同じように盛り上がり始めたので、チャンネル切り替えたらBorn To Be Wildを流してました。
あーここは楽しい!来年は空き時間に入り浸りたいです。

メッセに移動して、念願の佐世保バーガーを食べました。ふわふわバンズに肉汁たっぷりハンバーグ、ベーコン、チーズ、トマト、玉ねぎ、レタス…とボリュームたっぷり!すっごい美味しかったです。
また食べたい!高かったけど!

あと、暇つぶしにビニール袋集めをしてみました。企業ブースでくれるショッパーズバックのことなんですが、いろんなところで配ってるので、ふらふらしてたら何枚集められるかなとチャレンジ開始。
簡単に集まったのは5枚でした。ドコモダケのサマソニ限定袋とサンプルCD付きのソニー袋はデザインが良かったです。
スロット屋とヘッドホン屋でも袋を確認しましたが、欲しいと言い出せず断念しました。
あ、マリンのタワレコブースでも袋とタオル貰いました。

メッセはいろんな企業ブースがあって、見て回るのが楽しいです。
後で知って後悔したのですが、ジャックダニエルブースでは一杯飲むとTシャツくれたそうです。
ジャックダニエルと言えば、白い衣装をつけたブロンド美人と黒い衣装をつけた日本人美人のキャンギャルが素敵でした。あまりに素敵過ぎて直視できず、通りすがりに横目でガン見しました。
衣装と言えばマリンにいたテキーラ屋?のキャンギャルの衣装もセクシーで良かったです。毎年いるみたいだから、来年は一杯頼んでみようと思います。

Mutemath(マリン)
あんまり覚えていない。
The Vaselines(ソニック)
姿は見えなかったけど、なんか可愛かったです。
Molly's Lipだけ分かりました(Nirvanaがカバーしてたから)。
ユニコーン(モニター)
癒しゾーンでだらだらと横になりながら。やっぱ大迷惑は盛り上がるなあ!
Sonic Youth(ソニック)
あんまり(以下略)
しつこいけどソニックにはモニターをつけるべき。SONIC STAGEっていう布つけてるところに。
The Flaming Lips(ソニック)
ステージを作っている間から盛り上がりが半端なかったです(笑)
そしてオープニングがちょう下品(笑)
サーモグラフィーみたいな感じの画面で、踊っていた裸のお姉さんが座ってM字開脚。股間がクローズアップされ、そこがドアになってメンバーが登場……という……。
演奏が始まると最初っからバルーンが客席に投げ込まれ、みんな楽しそう!
ステージのはしっこにダンサーというには素人っぽい、お揃いの衣装をつけた女の子たちがいて、きゃいきゃいとバルーンを投げ込み、思い思いに踊っていたり、あとから着ぐるみが出てきたりとなんだかカオスで可愛かったです。
一曲だけ知ってる曲があって(CM曲かな)、ああこれってこの人たちの曲だったんだーと思いました。

帰りの電車の時間があったので、途中で抜けてきました。
地震のせいで電車のダイヤが乱れ、最終新幹線に間に合わせるために京葉線から新幹線まで競歩しました。重い荷物を持って走る体力はありません。
なんとか間に合ったのですが、久しぶりに走ったので足がガクガクしました。

というわけで、今年も楽しい三日間でした。でも来年は二日間でもいい…と思わなくもなかったり。
さてお昼頃到着して、鶏丼食べてから開始。どうでもいいけど今回かなり玉子(温泉玉子)食べたなー!

Little Boots(ソニック)
PVをよく見ていたのでMando始まる前にちょろっと。三曲聞いて移動。PV曲(New In Town)は聴けたので良かったです。
しかしソニックはモニターがないので前に行かないと全然見えないなー。
Mando Diao(マウンテン)
良かった!すごい良かった!!
前のバンドが終わったのでふらふらと行ってみたら結構前まで行けてしまって(とはいっても真ん中くらいなんだけど)、始まった当初、すごい勢いで人が前に詰まったのでちょっとヤバいかなと思っていたのですが、それ以降は超快適!
sheepdogから始まって最初っからテンションMAXになりました。
セトリ拾えなかったのですが、God knows、The Band、Give Me Fire、Dance with somebodyをやったのは覚えてます。
ビヨルン?(メンバーの名前わからない…)がシャツ脱いでぶんぶん回した時には「あれっタオル回さなきゃ?!」とドキドキしたけれど、他の人もあんまりやってなかったのでスルーしてしまいました。やった方が良かったのかな……。
一つのマイクで二人で歌うとか色っぽ過ぎる……目の保養させていただきました。
Placebo(マリン)
覚えていない……。
Hoobastank(マリン)
アリーナに降りて聞いていたのですが、Out Of~とReasonしかわかりませんでした。音割れてて何が何やら……。でもダグが楽しそうだったからいっか!
B'z(マリン)
zeroとウルトラソウルしかわかりませんでした。あとなんか聞いたことあるなーって感じの曲がちらほら。音はそれほど悪くなかったです。hoobastankの音割れはなんだったんだ。
Linkin Park(マリン)
セトリ見つけた!
01. Session
02. Given Up
03. From The Inside
04. Somewhere I Belong
05. No More Sorrow
06. Lying From You
07. Points Of Authority
08. What I've Done
09. Leave Out All The Rest
10. Numb
11. Breaking The Habit
12. Shadow Of The Day
13. Hands Held High
14. Crawling
15. In The End
16. Bleed It Out
Encore (Dead by Sunrise)
17. Crawl Back In
18. Fire
19. My Suffering
Encore2
20. New Divide
21. Faint
22. One Step Closer
聞いている時は興奮してて全然覚えてないけれど、こんなにやったんだ…って感じです。
アンコ1はチェスターのソロ曲。なんか可愛い感じでした。
いっつも思うんですが、Linkinは音がいまいち良くないですよね。野外だからしょうがないのかもですが。もうちょっとどうにかならないのかな。

正直チェスターよりも後ろの男女の声が大きくて、そっちが気になってしょうがなかったです。最初ちょっとイラっとしていたのですが、男の方が歌が下手でなんかだんだん温かく見守ってあげたい気持ちになりました。
歌詞分からないなら歌わなくていいんですよ…と言ってあげたい。

花火見てアリーナから出る時に、スタンド席からステージに向かって歓声を上げながら手を振ってる女の子三人がいたのですが(Likinは捌けた後だったので、たぶんMCに向けて歓声を上げていた)、私の近くにいた眼鏡男子がその子らに向かって手を振り返していて、アレ?あの子たち友人なのかな?とか思っていたら、眼鏡男子が一緒にいた男の子に「おまえ何やってんの?」と聞かれ「いや、俺のファンが手を振ってるから」としれっと言っていたのが個人的にツボでした。
こういう子、好きだ。

メッセに戻って麦とろ食べて、モニターでGagaのライブが見れたので、ちょっぴり見てきました。
Lady Gaga(モニター)
なんか衝撃的な衣装とステージでした。個性的ですよね、この子…。
歌上手いんだよなあ。

新幹線で上京し、ホテルに荷物を置いてから海浜幕張へ。三日券はマリンでしか引き換え出来ないので(何故…)マリンへ向かいます。
すでにお昼過ぎてるせいか、金曜日のせいか、スムーズにリストバンドに交換。
毎年思うけど、リストバンドが年々しょぼくなっているような気がします。
タイムテーブルはブックレット式でブックレットのみ。おまけはいらないので、首から下げるケースだけは欲しいな。でも、ないなら前もって言ってくれれば自作していくので、言って下さいクリマンさん。

んで、見たアクト。
Doragon Ash(マリン)
スタンドで酒飲みながらだらだらと。なんかラテンぽい曲ばっかりでした(新譜がラテン系なんだっけか)。ファンタジスタだけ燃えました。
Phoenix(マウンテン)
なんかかっこ良かったです(あまり覚えていない)
the HIATUS(マウンテン)
いつも思うんだけど、ライブになるとすごくノリにくくなるのは何故なんでしょう。友人は「ドラムがおかしい」と言っていたので、ドラムのリズムがおかしいのか?
私はボーカル以外耳に入っていませんでした(笑)
でもナノムゲンよりは音は良かったように思います。細美くんがすごく楽しそうだったので、見ている方も楽しかったです。
まだアルバム1枚しかないので、曲が少ないのが辛いです。フェスだのツアーだの追っかけても、同じ曲しか聴けないからなあ。
The Enemy(マウンテン)
なんか思ってたよりも若かったです(あまり覚えていない)。
Kasabian(マウンテン)
今日の個人的ヘッドライナー。
最近雑誌とかチェックしてなかったので、久しぶりに歌ってる人を見たんだけど……。
ボーカルの様変わりにびっくりしました。
髪を短く切り、黒の革ジャン、ボーダーTシャツ、ジーンズ……。なんだろうこの爽やかな人……。友人は彼が出てきた途端「太った…?」と呟いたのですが、確かに太った…。Kasabianって1stのイメージが強くって、テロリストというかうらぶれたイメージが強かったのですが、トムは見る影もないですね。テロリスト的イメージは1st限定なんですかね。ギターの人(サージ?)はまだイメージあるけど。
誰かに似てる誰かに似てる…と思いながら見てたんだけど、ジェームス・ディーンに似てる!もしくはウエストサイドストーリーのトニー!!と気づいたら笑えて仕方なかったです。
ライブはもちろん良かったです!私は3rdをしっかり勉強してなかったんだけど、友人によれば全アルバムから万遍無く選ばれたセットリストだったそうです。1stのKILL(タイトル忘れた)をやらなかったのが残念だなー。

Kasabianが終わった後は牛すじカレーを食べました。牛すじあんまり入ってなかったけどおいしかったです。ゆらゆら帝国見てみたかったけど始まるのが遅いから本日は終了。

外へ出るまで気づかなかったのですが、ゲリラ豪雨があったみたいですね。Kasabian見てる時に前に割り込んできた人がまんべんなくしっとりしていて、ヒイ!となったのですが、NINTシャツを着ていたので「ああNINでひと汗かいてきたのね…」と思っていたのですが、雨に降られてたんですね。大変でした…。

忍者ブログ : [PR]

Material by Irusu