忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
アーカイブ
音楽と映画と普通の日々。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年放置していたこのブログ。最近すっかりツイッターに引きこもってしまったけれど、映画の感想を読みなおしていたらその当時の自分の心境を思い出せて懐かしくなってしまった。
映画の感想はまた書いていこう。
最近はあんまり映画館に行かなくなってしまって、それもこれもセノバの映画館が微妙なせいだわ。
駐車場割引カムバック!
PR
兼ねてから気になっていたパーソナルカラー診断をしてまいりました。 とはいっても全くの初心者ではなく、10年以上前ですが、エステのおまけ?でやってもらったことがあり、そこでブルーベース・夏の診断をいただいておりました。
ので私は、10年以上、夏として生きてきたのであります。
夏と言ったら黄色の入った色(黄色、オレンジ、緑系)が苦手なので、黄色系統は 全 然 手を出していなかったのです。(夏でも似合う黄色オレンジ緑もあります。念のため)実際に、明るい黄色オレンジ緑は似合わなかったし。職場のイベントで蛍光黄緑のハッピを来たこともありましたが、まあ酷いものでした。

で、夏と言うのは分かってるので、夏の中でも特にどんな色が似合うのか、また私は明るい緑はダメだけど何故かカーキは似合う(と自分で思っているけど、プロから見たら似合ってないのかも?と思った)ので、その辺の謎も解きたいと思って出掛けたのであります。

お願いした場所はパーソナルカラーの第一人者?のスタジオAというところです。
服装は、自分なりにこれは似合う!と思っている、
・カーキのミリタリージャケット
・青紫のカットソー
・白ベルト
・ジーンズ(ヴィンテージっぽい色合い)
・バニラ色のマニッシュなヒール靴
・シルバーのバッグ
で出掛けたのであります。つーか最近この服しか着てないよ!くらいヘビロのコーディネート…だって楽なんだもん……。

アナリストさんとお会いして、簡単にお話を。パーソナルカラーは初めて?とか好きな色、嫌いな色、良く着る色、着ない色、好きなファッションの系統、実際のファッションの系統、好きな女性芸能人など。
私は既に夏診断済みと伝えたら、アナリストさんが不審げな顔をしたので、言わなかった方が良かったのかな…と少々ビビりつつお話しました。
地毛の色と眼の色、手のひらの色を確認してから実際の診断に入ります。
診断は、鏡の前に向かって座り、アナリストさんが首元にいろんな色の布(ドレープと言う)を垂らして行って、顔色の変化を見るもの。そのためノーメイクが原則です。プラス、私はカーキのセルフレーム眼鏡を普段掛けているのですが、邪魔になるかと思ってコンタクトを入れて行きました。
とにかく色は見るな、顔の変化を見ていろ!と言われるのですが、なかなかそれが難しい。自分では顔を見ているつもりでも、アナリストさんから見ると「ちらちら色を見ている」と叱られる始末。すいません。

で、いろいろ布を当ててもらうと、なんかおかしい。
似合わないと思っていた黄色系、緑系の特にくすんだ色が表情が柔らかく見え、似合うと思っていた赤・青系でもハッキリした濃い色だとキツイ顔立ちに見えるのです。(でも、明らかに似合わない!って色は少ない)
緑の布の最後にカーキを置いてくれたのですが、すごくしっくりきます。って言うか普段カーキ着ているから見慣れています。
「この色がこんなにぴったりくる方は全体の10%ほどなんですよ」と言われ、あれ?夏って日本人で一番多いって言うよね…と思いながら「あーそうなんですか?」と相槌。この辺でもまだ良く分かっていません。
しかしながらベーシックな色を全て置き終える頃には私も薄々「私は夏ではないのだ…」ということが分かってきます。夏の代表色とも言えるラベンダーが映えなかった時点で…うん…。カーキが似合うと分かっている時点で……うん……。

結局、私はイエローベースの秋でした!ハハハ!
アナリストさんも「普段、滅多に似合う人がいないので出さないんですけど、あなた用の色はここがメインなので」と別のところからドレープを出してきました。それ乗せてもらったら、あー似合うねーって感じです。
例えば紺は緑がかった紺。水色はターコイズブルー。オレンジはテラコッタ。あとベージュは『ベージュ』と名のつくものはなんでも大丈夫だそうで。
私が着ていた青紫の服も「実はその色、秋の紫なんです」と言われ撃沈です。私は私に似合うのだから夏の紫なんだろうと思っていたのですよ。
アナリストさんも私の撃沈の様子に「大丈夫ですか?」と何度も何度も聞いておられました。だって10年以上…。
私のその時の服装は明らかに秋!だったそうで、アナリストさんは私を初めて見たときに「あーこりゃ自分が秋だって分かってる人がバッチリ秋色着て来たな」と思ったそうで、それなのに私は夏とか言いだしたので不審に思ったようです。

診断が終わって、質問タイム。でも私の質問内容は主に「夏なのにカーキが似合うのは何故?」だったので、もう解決されています。一応持って行った化粧品を見てもらったのですが、どれもOKでした。これ、夏のダークトーン組に似合うって言われてた色です。だからやっぱり夏要素もあるんだろうな。

おさらい的には、「秋だけど、薄すぎず濃すぎないくすんだ色ならなんでも似合う」だそうです。
本来なら似合う色のカラーチャート表を郵送してくれるのですが、私は最後だったこともあってか、「あなたの色はすぐ作れるからちょっと待ってて!」と言われ、5分程で戻られてチャート表をくれました。
全部で6枚貰ったのですが、「こんなにたくさんの表を渡すかたはあまりいません(笑)」と言われました。

帰りの私の服装を見て「秋としてバッチリお似合いです」と言われました。ありがとうございますスタジオAさん……。
おうちに帰ったら「本日のまとめ」メールが来ていて、似合う色、アクセサリー、小物等が詳しく書いてくれてありました。ありがとうございます…。
今思うと、私が自分なりに似合うと思っていた色は全て秋色だった…ターコイズブルーの着物しかり、青緑のチュニックしかり……。

で、10年前の夏診断が誤診だったのかってことなんだけど、年月がたつ間に変わる人もいるらしいので、若かりし頃の私は夏だったのでしょう。色白だったしね。今はなんか黄色いけど……。
GW
終わっちまいました五連休。
5/1 買い物(オタク用)+映画
5/2 イベント(オタク用)
5/3 読書(オタク用)
5/4 読書(オタク用)
5/5 執筆(オタク用)

何て清々しいオタク黄金週間!ホントあっという間なんですよね、五連休なんて……。
土日はもうちょっと一般人のふりをしたいところです。掃除した方がいいんじゃないかな…掃除…。

映画は『ウルフマン』がちょっと気になります。
あと『運命のボタン』が面白そうです。ボタンを押すと一億手に入る代わりに見知らぬ誰かが死ぬ…という話らしいのですが、死ぬのが見知らぬ人というのがツボですよね。自分だったらどうするかな…。

そして予告でシャラマン監督のなんかまたすごい面白そうな(笑)新作を知ってしまったので、気になってしょうがないです。
シャラマンは大丈夫なのかね。
なんか同僚の店舗の歓送迎会の二次会に誘われたので行ってきました。なんか良く分からんかったけど…。

知らん人が数人いて年を聞かれたので、明らかに嘘と分かるだろうと思い「25ですv」と答えたら(隣にいた友人は噴いた)、本気にしてしまったので私が焦りました。
私、25歳で通るみたいですよ!すげえ!!
今日は推進会議でした。うちの店舗は推進率が大変悪いため、何を言われるかビクビクしながら行ったのですが、さほど突っ込まれず(同席した上司がうるさい人だから突っ込めなかったのかも?)、無事に終了しました。
たぶんこれで私はお役御免になるはず…良かったです。

その後懇親会ということで居酒屋で飲み会に。もう一人の女性が都合で帰宅してしまったので、またもや紅一点。すみませんこんなしょぼい紅一点で…と言った気分です。
隅っこの席で飲んでたのですが、料理が少ないこと少ないこと。2/3が50代のオッサンだったので、料理を少なめで軽い物にしたんでしょう。串物とか揚げ物とか一切出てこなかった…こんな飲み会初めて!
なんか理不尽なのでメニューを書き出してみる。
・蕗となすとしし唐の煮物(突き出し)
・刺身6点盛り合わせ
・生ハムとレタスのサラダ
・焼き魚
・鶏肉の甘辛っぽい何か
・炊き込みご飯
・酢の物
・ロールケーキ(凍ってる)
+二時間飲み放題で四千円。……騙されてないか?
なんだこりゃ足りないよと思いながら食べていたのですが、別のテーブルに着いた上司に「穂波たくさん食べたか?!」と笑顔で聞かれてしまったので「はい!」と返事をしておきました。ぶっちゃけ「足りません!」と笑顔で言いたかったです。
: HOME : : 次のページ
忍者ブログ : [PR]

Material by Irusu