忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
アーカイブ
音楽と映画と普通の日々。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょううまい。自分メモ。

プラム8個
水500cc
グラニュー糖200g

1、水にグラニュー等を入れて沸騰させる。
2、プラムを入れて落とし蓋をしてとろ火~弱火にして5分くらい煮る。
3、そのまま冷やして出来上がり。

実を食べても良し、シロップをゼリーにしても良し、炭酸とか酒で割っても良し。
甘酸っぱ美味い!

オレンジっぽいプラムだとシロップはピンク色に。赤いプラムだともっと鮮やかな色になりそう。
水分はもっと少なめでもいいかも。

PR
季節になったのでレモンを再び10キロ買いました。去年10キロは懲りたはずなのに、やっぱり安さに釣られて買ってしまいました。
今年は違う農園さんで買いました。サービスなのかなんなのか、でっかい夏ミカンも入っていました。ちょっと笑った。
大粒から小粒までいろいろ。小粒はレモン酒には使いにくいけど、料理やドリンクにちょっと添えたりするのはすごく良さそうです。

今日漬けたもの。
・レモン1kg、ホワイトリカー1.8L、氷砂糖500g
・レモン1kg、ホワイトリカー1.8L、氷砂糖200g
・レモン700g、ギルビージン1.2L、氷砂糖200g
・レモン700g、ギルビーウォッカ1.1L、氷砂糖200g

今日作ったもの
・レモンゼリー
・レモンの塩漬け(レモン小2個、塩大2) 一ヶ月くらいで食べられるらしい。
レモンの塩漬け初挑戦!みじん切りにして炭酸や酒で割ると美味しいそうなので作ってみました。

とりあえず半分くらい無くなりました。
皮のきれいな大粒のものは残してあるので、明日は時間の掛かるレモンマーマレードに着手したいと思います。ジャム瓶買ってこないとな。
あとは赤い蓋のビン2本残ってるので、ビーフィータとスミノフあたりで漬けたいと思います。
リモンチェッロはどうするかなー。

7月に漬けたのをちょっと飲んでみたのですが、うまい!
あんず酒ってうまい!!
来年から真剣に漬けようと思います。
取り出した実は酒臭いけどおいしいジャムになるし、あんずって素敵だ!

友人にゆずをもらった(というかねだったというか)のでゆず酒に挑戦!

A ゆず1キロ レモン4個 氷砂糖250g ホワイトリカー1.8L ゆず皮4個分
B ゆず500g レモン2個 氷砂糖200g ホワイトリカー1.2L ゆず皮2個分

とりあえずこの二種類。
作り方は
・ゆずは手で剥いて白い筋を取る
・皮も白い所は手で取る
あとはレモン酒と一緒
って感じなんですが。

私は生ゆずを扱うのが初めてで、ゆずがあんなに柔らかいものとは知らなかった!
種があんなに大きいとも知らなかった!

手で皮を剥くと実がぐしゃぐしゃになってしまうし、なんとか実を取り出して包丁で二つ割りにしようとすると種が切れなくて実が押しつぶされて…と、なんとも難しい……。レモンみたいに包丁で皮が剥けないか試してみたけど、その方がさらに実がつぶれたので断念しました。
途中から開き直ってぐしゃぐしゃのまま漬けました。どうせ飲むのは私だし。
皮の白い部分を手で剥くのも無理なので、包丁で削ぎ落しました。この辺はレモン酒でいつもやってる行程なので手慣れています。刺身を切る板前さんのような包丁さばき!

まだまだ沢山あるので、あとはどうしようかなーと考え中。
他の酒(ウオッカかジンあたり)で漬けるか、ゆずチェッロはどうかなと思っています。

部屋がゆずのいいにおいです。しあわせ~。 

ついでに、スコーンを焼いて、あんず酒のあんずを引き上げてジャムにしました。
ジャムの味が心配…。

追記:
柚子大根とはちみつ漬けを仕込んだ!
果汁とはちみつでホットドリンクを作った!おいしい~


自分で分かるようにレモン職人カテゴリにしてみる。

ラフランス 3個(850g)
氷砂糖 350g
レモン 1個
ホワイトリカー 1500cc

もともとのレシピは
ラフランス 500g
氷砂糖 200g
ホワイトリカー 900cc
(好みでレモン)
これで作るつもりでラフランス買ってきたのですが、量ってみたら結構重かったのでそれに合わせて適当に改変。

ラフランスは四つ切り。皮や種は付けたまま。
氷砂糖と実を入れてリカーをどぼどぼ。
2週間程度で実を取り出し、数か月熟成。

レモン酒はいつも実を漬けっぱなしにするのですが、ラフランスは溶けて濁りそうな気がするので実を取り出すのを忘れないようにしないと…。
取り出した実はジャムにしてみるつもりです。果実酒で使った実のジャムって美味しいのかなあ。昔梅酒の梅で作ったジャムはものすごい酒臭がして、食べたら車の運転は無理そうでした。(何度か茹でこぼすと酒が抜けるらしい…)

私の行くスーパーは自由に使える秤が置いてないのが残念。ジャム用の果実とか、重量で買いたいですよね。
: HOME : : 次のページ
忍者ブログ : [PR]

Material by Irusu