忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
アーカイブ
音楽と映画と普通の日々。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか思い立ったので掃除してみました。
シンク下の収納も片付けたら、出るわ出るわ期限切れの食品どもが!
私のお腹なら大丈夫だろうという自信はあるのですが、自分への戒めのために捨ててみました。
これからはちゃんと消費するぞ!
で、砂糖が4種類も出てきました。
(上白糖、グラニュー糖、きび砂糖、三温糖)
パウンドケーキ作るときに使い分けるからいいんだけど、ちょっと笑ってしまいました。

今日のレモン(まだまだあるよ!)はレモンゼリー。
掃除してたらゼラチン出てきたので。
蜂蜜レモンゼリーっていうレシピで作ってみました。ゼリー作るのは初めてだから、少量でお試し。
あまりの簡単さに唖然としました。10分くらいで出来ました。いや、冷やすのに時間掛かるけどね。

明日が楽しみ!
美味しかったら大量に作ろう^^
PR
レモン10キロの最後を飾る(嘘。まだあるよ…)のはレモンマーマレード!!
私にとって皮系は鬼門(レモンピールを失敗すること二回)なのですが、やっぱマーマレードは基本じゃん?
これうまく出来たら私の世界が広がるんじゃん?
とギャルっぽいことを思い、挑戦。

レシピはネットで探して熟考し、こちらのものにしてみました。

《 マーマレード レシピ 》
 夏蜜柑 600~700gの場合 (柑橘類ならどれでも通用します)
 1・・・夏蜜柑をよく洗い横二つに切り汁を絞り出す。
     スプーンで袋を取り出し、皮を二つ割りにして、出来るだけ薄く刻む。
 2・・・ひたひたの水に入れもみ洗い、これを水を変え3回する。
 3・・・よく搾って、ホーロー鍋に入れる。
     水2カップ(何回か試して水分量を決める)、絞り汁も入れ、漬けてそのまま三時間置く。
     それ以上の時間を置くと苦味が出る。
 4・・・三時間たったらすぐそのまま蓋なしで30分弱火にかける。皮が柔らかくなる。
 5・・・砂糖400g(好みで)を一度に入れ20分弱火。
     汁にとろみがついたら(少しゆるいと感じるくらいでも冷えるとちょうどよい)火からおろす。

まるごとレモンを煮てから切るとかもあったけど、ちょっと心配だったので、切ってから煮るタイプに。

ホーロー鍋を持っていないので、ホームセンターでちらっと見てきたのですが、セールで千円でした。
どうしよっかなーと思ってレモン絞り器を買いに100均にも寄ったら、ホーロー鍋ありました!!
びっくりした。本当に何でもありますね、100均。
(ついでにドーナツ型とかも買った。ドーナツ作りたい!)

取り合えず今三時間の漬け置き中。
どうなるかな、わくわく。

* * *


 
出来た!
これうまい!!ほろにが!!
空きビンに片っ端から詰めてみました。今倒立放冷中。適当だけど。

ガンダム見ながら煮詰めてました。
あーガンダム終わっちゃった…。
7月にレモン10キロ買って持て余して…いや、レモン酒を大量作成しました。レモン酒は一か月くらいから飲めるので、8月頃からちまちま飲んでいたのですが、あれだけ作ったレモン酒がかなり減りました。 
あれ?おかしくない?

・ホワイトリカー 1.8L×2
・ジン 750ml×2
・ウオッカ 750ml×2
・スピリタス 750ml

を作ったのですが、ホワイトリカー1.8Lがないよ?ウオッカ750mlもないよ?どこにいったの?
上手に出来たら友人におすそ分け…とか思ってたような気がするのですが、ないよ?おかしくね?

新たな何かを漬けないと、飲むものがなくなります。ヤバい!
レモンは秋が旬らしいので、秋にまた買おうかな。今度は5キロくらいで。

ホワイトリカーは
氷砂糖750gバージョンと250gバージョン二種類作ったのですが、750gバージョンの方がおいしかったです。
甘いの好きだからね。
本日はリモンチェッロの仕上げと、ジン1.5Lとウオッカ750mlで漬けてみました。
毎日がんばった甲斐あって、レモンはあと1キロ程度になりました。
残りどうすっかな。
プラム買ってきたので、プラム&レモンで漬けるかなあとか思っているのですが、瓶が…瓶がもう…。
グレープフルーツのウオッカ漬けもいいなあと思ってグレフルも買ってきたのですが、瓶が…瓶がね…。
4L瓶と2L瓶が各3本ずつあるので、これ以上は増やさない方向で…だって最近明らかに、あたまがおかしい。
レモンのことばかり考えすぎ。

もしかして…これが…恋?!

今日もレモン酒を漬けました。
レモン10個、氷砂糖250g、ホワイトリカー1.8L。
リモンチェッロも仕込み開始してみました。

あと果実酢を作ろう~と レ モ ン を 酢 に 漬 け た 。
ちょっとおかしかったかもしれない(私の頭が)。

忍者ブログ : [PR]

Material by Irusu