忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
アーカイブ
音楽と映画と普通の日々。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三月にしこたま仕込んだレモン酒は終わってしまい、五月の仕込み分に手を出しつつあります。
このままでは夏に飲む酒がなくなってしまう!という危機感を持って過ごしています。

今年もうっかり梅の仕込みが出来ずに時期が終わってしまいました。梅の時期って結構短いですね。
あんずが出始めたので、あんずを仕込んでみようかなとも思っています。梅逃したのって値段が安くなるのを待っていたからなんですが、あんずも結局同じくらいの値段なのでした。だったら梅買っとけばよかったじゃんみたいな。
先見の明がない。

あとは通年のグレープフルーツとかでしょうか。
でもグレープフルーツはブルドッグとかのカクテルにした方が美味しいような気がします。
びわ(の種?)酒も美味しいらしいのですがびわが高い…。
秋にはリンゴ酒作ってみたいです。でも紅玉も高いな…。

世の中には「飲まないけど漬けるのが楽しい」という人種がいるそうで、まったくどこにいるのやら、お会いしたいものです。私が美味しく飲んでさしあげたい。
私は「飲むために漬ける」人種です。
しかし飲むだけだったらもっと安い酒もあるので、それを思うと「漬けるのも楽しんでいる」のだろうなあ。
PR
今日はジンとウォッカとマーマレードを仕込みましだ!
あと三本分くらい仕込めば終わると思われます、ヨカッタヨカッタ!

マーマレードは前回のレシピどおりにやってゼリーかっていうくらい固まったので、水を100cc増やしてやってみたら、ジュースかっていうくらいしゃばしゃばです。これ冷えたら固まるかな?ちょっと心配になってきました。

レモンは同僚におすそ分けしました。そしたらチーズケーキになって私のもとに戻ってきました。
なんかすげー。上の方はマーブル模様になってるし、ボトムはオレオで濃厚なチーズケーキ。バナナ入り。
本人談では50点とのことでしたが、十分美味しかったです。
言うなら、チーズケーキにバナナは合わないんじゃ?ってくらいです。バナナ入りのチーズケーキって私は初めて食べたなあ。あるところにはあるのかな。
いや、でも美味しかったです。ごちそうさまです。

今家庭菜園が気になっていて、でもベランダだと土が雨どいに詰まるし…と躊躇していたら、水耕栽培というものを見つけました。これなら出来そうな気が…する…!
ちょっと試しにやってみます。明日天気よかったら挑戦する予定!
ビーフィーターで作ったレモン酒が先日飲み終わったわけですが、これうまかった!
値段の関係でギルビーを主に使ってるのですが、ビーフィーターの方が飲みやすかったです。
ビーフィーターの方がちょっぴりお値段が高いのですが、そのせいなのか、たまたまなのか…。いつも作る時は配分メモを付けているのですが、飲み終わった時点でそのメモ捨てちゃってました。意味無かった!
今スミノフブルーを飲み始めました。

明日はまたレモン仕事です。頑張ってマーマレードも作るかな。
レモン酒の瓶を冷暗所に置こーっと紙袋の中に移動させてたら
一本割りました。
瓶の肩辺りが割れたので床が酒びたしとかはなかったのですが、割れたガラスで指を切りました。
部屋の隅で体育座りをしたい気分になりました。
どうにか飲めないかな……と思ったのですが、酒の中にガラス破片が落ちてたので諦めました。喉切ったらしゃれにならん。

二時間ほど豚角を煮ながら落ち込んだのですが、なんかふつふつと闘志が湧いてきました。
次のレモン仕込みは初夏にと思っていたけれど、買う!買っちゃるわ!!

と言うわけで近々レモンを買う予定です。10kgはさすがに懲りた(笑)ので5kgにします。
酒仕込んだら残りはマーマレードにします。あのレシピ、めっちゃ美味しかったです!
レモンゼリーが過去最高の出来栄え!
ぷるぷるではなくふるふるした柔らかさ!ちょう好み!

ってことで自分メモレシピ。分量うろ覚えだけど…。

水 550cc
ゼラチン 10g
砂糖 40g
蜂蜜 大2
レモン汁 150cc

水を鍋に入れて熱し、ゼラチン以下蜂蜜まで溶かす
火を止めてレモン汁を入れる
荒熱がとれたらグラスに入れて冷蔵庫へ

ゼリーってなんて簡単!
箱にはゼラチン10gに対して水最高600ccまでとなっているのですが、それだと硬すぎるのでもっと増やしてみました。

すごーいふるふる!と感動しきりなのですが、もしかして作りたてだからかも?と思い始めました。
いつも夜作って翌日食べるから、冷え過ぎ(固まりすぎ?)てるのかも・・・?
忍者ブログ : [PR]

Material by Irusu