忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
アーカイブ
音楽と映画と普通の日々。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

ということで新年ですね。
元日は実家でグダグダして、帰ってきてから今までレイトン制覇に燃えていましたが、なんだか虚しくなってきたので、有り余るりんごを使ってタルトタタンに挑戦します。
(父の実家が信州なのでりんごは買うことがありません)

まずはカラメル作り。
鍋でグラニュー糖を溶かしてカラメル作成。
しかしカラメルは見極めが難しい!今も「いい感じ…」と思っていたらあれよあれよという間に焦げ臭くなった……。
余熱を考えて、ちょっと早めくらいで火を止めるのがいいのかも。
とりあえず焦げ臭さをごまかすためにダークラムを投入。カラメルを冷やす。

土台のパイ生地作り。
普通土台はクッキー生地にするのかもですが、バターをホイップするのが面倒なためパイ生地に。
作っててなんか水分少ないな~?まとまるかな~?
と思っていたのですが、混ぜ終わってからレシピ見たら、粉の量間違ってた\(^o^)/
粉、レシピの1.5倍量入れてた\(^o^)/
そりゃまとまらないわ!
とりあえず冷蔵庫にしまってあるのですが、これどうなるのかな…ちょっと怖いです。

具のりんご。
冷やしたカラメルの上にりんごを並べていき、オーブンで1時間焼きます。
50分くらいでのぞいてみると水分が出てきてたので、オーブンから出してガスで20分ほど煮詰めると、いい感じの色艶に!

のばしたパイ生地をりんごの上に乗せて、オーブンで1時間焼きます。
…と思ったのですが、他の方のレシピを見たら20分程度でよいそうなので、時間を短くしました。
表面がいい焼き色!

焼けたらそのまま冷やします。冷やしてからお皿にひっくりかえして完成!
表面をカラメリゼすると美味しいよね!と思い、グラニュー糖を振ってからスプーンを熱してこわごわ焼きゴテ代わりにするも、熱し方が足りなかったらしくパリッとしなかったです…。

切ってみたら、微妙にパイ生地が生焼けなんだけど(1センチくらいあるから…)りんごは美味しく煮えました。
甘いけどちょう美味い!!
時間は掛かるけど(作り始めたのが15時、完成が22時。まあ冷やす時間とかもあるから)、また作ってみようと思います。

タルトタタン
こんな感じ!
もっと上手に写真を撮れないものか……。
PR
私はいろいろなものに手を出して、どれもそれなりで飽きるタイプなのですが(いわゆる器用貧乏?)、今夢中なのはパン作りです。
パンは子供のころ姉と一緒に挑戦して、撃沈して以来固く封印してきたのですが、今日読んだ漫画に天然酵母のパンの作り方が載っていて、なんか簡単そう……?とテンションが上がってきました。
イースト使ってのパンさえも焼いたことないのに、天然酵母なんぞ扱えるはずがないとわかっているのですが、おうちでパンが焼けたら素敵だなあ~と頭がすっかり春です。
とりあえず基本のパンから挑戦しようかなと思い、ドライイーストを買ってこようか悩み中です。
それよりもまずデジタルスケールを買うべきかな。



ラピタが一番好きです。
ストーリーはもちろんですが、主題歌がたまらんです。泣く…。

しかし宮崎アニメに出てくる主人公の声優さんが全部同じ声に聞こえます。
違う人なの?
あんず酒から引きあげたあんずで作ったジャムを味見をしてみたのですが…

おいしい!

けど酒臭い!!(笑)

酒臭いけどアルコールは飛んでんのかなあ?
朝ごはんに食べて車運転して、酒気帯び運転になったらいやだなあ。
でもジャムって朝ごはん以外食べないなあ。

パウンドケーキに入れるとかして消費しようと思います…。

ちなみにあんず酒も美味しいです。
もうちょっと熟成させたい…けど飲んじゃいそう。

鏡リュ○ジの占いで、私は一年以内、一年以内に何もなかったら四年後(つまりは四年以内ってことですよね。だったら最初から四年以内と書けばいいのに…)に結婚するらしいですよ!
まあネットの占いなので、どこまで当たるか…っていうか当たらないと思うんだけど、もし当たったら面白いので、書いておいてみます。
ちなみに結婚相手は派手好きな目立ちたがり屋だけど努力家の人で、三か月以内に出会うらしいです。

これからの三か月間が楽しみですね!^^^

忍者ブログ : [PR]

Material by Irusu