忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
アーカイブ
音楽と映画と普通の日々。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スケートに行ってきました。なんか思い出してみると小田急の閉園以来なので、10年ぶりくらいでしょうか。当時はものすごくハマっていたので、スケート靴も買い、隔週くらいの勢いで通っていました。
毎年冬になると、今年こそはスケートに…!と思いつつも腰が上がらなかったのですが、五輪を見てテンションアップ。
また行くぞ!って思って実家でスケート靴を探しましたが、既に処分済。残念。

10年ぶりでちゃんと滑れるかな、水泳と同じで一回覚えたら忘れないとかならいいな…と思いながら、某所の屋内スケートリンクへ。
ここは市の施設のせいか、貸靴が安いです。10時開場なのにその時点で氷の状態が最悪で、昨日から整氷してないのか、それとも開場前にスケートクラブの練習とかがあるのかも?
恐る恐る氷に乗って、手すり磨きに勤しみつつ数分滑ると、何となく思い出してきます。10分くらいで既に「やり切った感」が半端ない。こりゃ一時間もしたら飽きるかな…と思っていたのですが、滑ってるうちに昔の勘を思い出してきて、それなりに滑れるように。12時半に一度整氷があって、氷の状態も良くなった(けど転びやすくなった)ので、結局13時半まで滑ってました。

ああいうところには名物おじさんみたいな人が必ずいて、すごいスピード出して滑ったり、勝手にスピンしたりしているのですが、ここにも案の定いらっしゃいました。4人くらいいて、既にみなさん顔なじみなのか、一緒に滑っています。すごいスピードで人の間を縫って滑るので、ちょっと怖いです。
…と思っていたら、この人たち係員?だったようで、整氷にデッキブラシとか竹ぼうき持って参加してました。
係員と分かるような腕章とかジャンパーを着用してないので、無料で滑れる代わりに整氷を手伝うボランティアなのかな…と勝手な想像をしていました。

そんな感じでスケートの楽しさを今頃思い出してしまったので、シーズン終わるまでの約一カ月、スケート三昧で楽しみたいと思います。
来年はシーズン開始と同時に行きたい!

PR
ウルフカットみたいな頭だったんだけど、我慢ならなくなって襟足をすっきりさせました。
前下がりのボブカット。首にまとわりついていた髪がなくなってすっきりすっきり!
クラシカルな感じなので、ワンピースとか似合いそうな雰囲気になりました。
その代わり今まで着ていたボーイッシュな服が微妙な雰囲気になったような気がします。
これからワンピを来て似非お嬢様になろうと思います。

で、今すごく気になっているバンド、Champagne(シャンペイン)。
『for freedom』という曲がすごくいい。なんか最近デビューしたらしいので、応援してみようと思います。
とりあえずアルバム買ってきます。

素晴らしかったGREEN DAYも終わり、2/2のTHE HIGHERに備えて猛勉強を始めたわけですが、今日スマッシュのサイト見に行ったら記事が上がってたので何ぞと思ったら

オープニングアクト決定\(^o^)/

いらないから。前座いらないから!!
19時開演だったのですが、19時から前座ってことはTHE HIGHER登場は20時?90分演ったとしたら21時半終了?
新幹線の時間ギリなんですけど!19時からなら余裕だと思っていたのに!
いやもしかして90分も演らないのか?

ちなみにこのライブ、終了後にメンバーと写真撮影っていう企画付きなのです。私は日帰り予定なので申し込まなかったけど。
この企画申し込んでる人は何時に帰れるんだろう。


自分メモ
ポール・ベタニー新作「レギオン」
日曜日に食べたどて煮が大変美味しかったのでおうちでも作ってみようとレシピ検索。
どて煮ってどて(ホルモン?牛すじのレシピもあったけど)を煮たものなんですね。私はてっきり土手鍋の土手だと思っていたので、味噌で壁を作って煮るものだと思っていました。
とりあえず豚バラで作ってみよ…と黄金比とやらのレシピで作ってみました。

うんまい!
……うんまいけど汁の量多い!!

味噌300g、砂糖200g、水1Lの時点で多いと気付くべきでした。水1Lなんて、鍋いっぱいのクリームシチューを作るのと同じ分量ですよ……。

大根1/2、こんにゃく1枚、玉子4個、豚バラ100gで煮たのですが、汁がたぷたぷ余ってるので、再び大根1/2、厚揚げ1枚、玉子4個、豚バラ100gを投入しました。大根から水分が出たらしく、さらにたぷたぷしてます。
これ、飲まない限り永遠になくならないんじゃないかなと思いました。煮詰めるにも限度がある。
でもこの汁自体は美味しいんですよ。さすが黄金比……。塩分多そうだけど……。

土日はGREENDAYのライブで埼玉です。明後日なのに今からドキドキしてます。
お菓子作りはパウンドケーキを専門に作ってきた私でしたが、一番簡単なのはパイ生地ではないかと…。
パウンドケーキを作るのが好きなのも
・分量が覚えやすい
・手順が覚えやすい
・短時間でできる
だったのですが、
・下準備がめんどい(バターと卵を常温にしておかなくてはいけない)
・分離しやすい(これは腕が悪いせい)
というデメリットがあったのも事実。

その点パイ生地は
・分量もそれなりに覚えやすい
・手順が覚えやすい
・短時間でできる
・下準備がない(バターが冷たいまま使える)
・材料が少ない(粉、バター、冷水のみ)
という自分的メリットのみ!しかも
・冷凍保存できる
から作り置きしておけばいつでも好きな時にパイが!
なんて素晴らしいのパイ生地!
(上記の理由からしたらクッキーも楽なのでしょうが、クッキーは種類が多すぎて一筋縄じゃいかないイメージがあります)

というわけでタルトタタン再挑戦中。
この冬はりんごはすべてタルトタタンにします。
忍者ブログ : [PR]

Material by Irusu