忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
アーカイブ
音楽と映画と普通の日々。
[228]  [227]  [226]  [225]  [223]  [224]  [222]  [221]  [220]  [219]  [218
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

行ってきましたよJAPANJAM。夜になるととにかく寒いらしい富士スピードウエイです。友人からも忠告を受けていたので、車に防寒具をいろいろ仕込んで出掛けました。

10時到着を目指して出発。渋滞もなくらくらく到着しました。
チケットをリストバンドに交換して、まずは腹ごしらえです。
ボリュームたっぷりの佐世保バーガーです。ここの業者さんの牛串も食べてみたい……。

ご飯食べて物販を冷やかします。フェスのグッズではバスタオルとフェイスタオルがちょっと気になりました。
吉井のグッズはTシャツ可愛いなあと思いながらもタオルだけ購入。後から知ったのですが、これってフェス用の新作だったんですね!私はてっきり年末武道館のグッズかと思っていました。
Tシャツ買っておけば良かったなーピンク可愛かったのにー。

モビリタステージは緑と白の風車?みたいな飾りがいっぱいついてて可愛かったです。
リベルタステージはバックに魔法陣みたいなライト?とステージの天井?が玉ねぎみたいな形になっています。
なんかフィンランドだかのデザインのステージって公式ブログで見たような。北欧はデザインが可愛いねホント。

以下ライブ感想。

開幕の言葉
渋谷氏のあいさつ。
「今日は見た感じ平均年齢が高いよ! だからタイムテーブルの移動時間5分から10分にしたよ!」だそうで、ちょっとイラッ☆

サンボマスター
一時期大好きだった!ので持っている2枚のアルバムだけ聞き返して行ったのだけど、それでもバッチリでした。ちゃんとフェス用のセットリストになってたので、メジャーな曲だけでした。
大好きな『歌声よおこれ』から始まってしょっぱなからテンション上がりました。
公式からセトリ。
1 歌声よおこれ
2 青春狂騒曲
3 世界をかえさせておくれよ
4 できっこないを やらなくちゃ
5 ラブソング
6 そのぬくもりに用がある 
7 Monkey Magic
8 ビューティフル・ネーム
9 世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
サンボのライブは2006年のジャパンフェスしか行ったことないのですが(それもやっぱり吉井が出たから…)、その時って「みなさんの声が聞きたい!」とかって歌え歌え言われて、「私はあんたの声が聞きたいんだよ!!」と軽くキレたりしたいい思い出(笑)
今回はそんなこともなく、山口くんの素晴らしい歌と叫びを聞かせていただきました。この人は実は歌上手いんだよね。ラブソングは新曲でバラードだったんだけど、別れゆく愛する人への歌。あの環境で歌詞もしっかり聞きとれるんだからすごい。
ゴダイゴも素敵でした。どちらの曲も!999とガンダーラも聞きたかったなーと思いつつ、ガンダーラはフェス向きではないですよね(笑)

GRAPEVINE
レミオロメンみたいなバンドだと思っていたので、あれっ?って感じでした。へーこんな感じなんだ??と思いつつゆるーく観賞。
杏仁豆腐を食べる。

昼ごはんタイム。酒飲みてえとぶつぶつ言いながら博多ラーメン。たまに食べるラーメンは美味しいなあ。

YO-KING
真心ブラザーズの人と全く知らず、Kちゃんに教えてもらってビックリしました。
この手の曲は興味がないので「フーン」って感じで聞いていたのですが、サンボの山口が出てきてYMCAを歌い出した時はテンションあがりました(笑)
もちろん踊った!グリーンデイのオープニングでいつも踊っている私に隙はないのであります。
ラスト、アカペラで山口とYO-KINGが歌ったのは感動しました。山口声綺麗だなーだなー。

エレファントカシマシ
途中からちらっと。宮本の個性が強すぎて苦手なんだけど、声とかはそれほど嫌いじゃないなと気付きました。
Charaが出るから見に行ったんだけど、Chara声変わったんですね。すごいハスキーになってました。
昔は透明感のある可愛い声だったのになー。白いワンピと髪飾りは可愛かったです。
『Swallowtail Butterfly~あいのうた』の前奏が始まってうわーーーーーとなったのですが、全然高音出てないしでがっかり。

ZAZENBOYS
ちらっと聞いたけどぶっちゃけ「無理!!!」と思ったので早々に離脱。ジャズの巨匠は見たかった……けど無理でした。残念。
夕飯の豚角麦とろを食べつつ、寒くなってきたので車にダウンジャケットを取りに行く。

奥田民生
フードサーキットのベンチに座ってぼんやり聞いてました。結構音届くし、スクリーンも見えるからすごいと思いました。ちょうどスカパラが出たあたりだった様子。
吉井を前で見たいので移動。もうすでに結構な人が集まってます。前方エリア(サマソニとかならモッシュ・ピット部分)に入って行ったら係員に「いらっしゃいませ」と言われ驚きました。
陽は落ちていて、寒くなってきてはいたのですが、人ごみで暖かいです。ダウンいらなかったかな…と思いつつ吉井を待ちます。

吉井和哉
見やすそうな位置を確保していたのですが、吉井が出てきたら後ろから押されて前へ流されました。
最初9mmの菅原が探偵物語みたいな恰好で出てきて『TVのシンガー』を歌ったのですが、「吉井感じ変わったな…」と思いつつ見ていた私(笑) 声聞いたら違うって分かったけど!
公式のセトリ。
1 TVのシンガー
2 ビルマニア
3 Yer Blues
4 ウォーキングマン
5 シュレッダー
6 ONE DAY
7 ノーパン
8 パール
9 LOVE LOVE SHOW
10 バラ色の日々 
[ENCORE]
11 Four Seasons
12 JAM 
「ビートルズのカバーです」と言って『Yer Blues』。この曲知らなかったのですが、「死にたい」との歌いだしでかなりびっくりしました。「Yes I'm lonely wanna die」だそうだから、原曲もそんな感じの歌なんですね。
この曲はたぶん年末武道館で初披露だったのでしょうが、私は初めてだったので嬉しかったです。この曲は吉井に合ってるなって思いました。鬼気迫る感じでとても良かったです。
吉井の魂を絞り出すような歌が好きなんだよなあ、私。
その後の4~7曲目の流れには辟易しましたが。フェスなんだからもっと…どうにか…と思います。何というマニアックな選曲。もうちょっとどうにかならんのか。
その後は「温まりましょう!」とか何とかでYELLOWMONKEYの楽曲。踊り狂っていたら周りが近寄ってこなくて良かったです(……)
あと、「天気が良かったら素晴らしいフェス」とか言ってましたね。確かに!
LOVELOVESHOWでは民生が出てきて「オネーサン!」と叫びまくっていました(笑)思わず笑ってしまった!
「初めて出たジャパンフェスで雨の中歌った曲」(うろ覚え)と『バラ色の日々』。
アンコールでフジファブが出てきて『FOUR SEASONS』。「アンコールはない 死ねばそれで終わり」という歌詞を「アンコールはある! 彼は死んでない!」と叫ぶ吉井に、フジファブを知らない私もちょっと泣けました。
「ボーカルはちょっと来れなかったんだけど、すぐに帰って来ると思います」という吉井。フジファブを知らない私もしんみりしました。
ラストはもちろん『JAM』。オーディエンスと大合唱でした。私も歌ったけど、何気に(自分が)歌詞完璧で驚きました。バラ色~が完璧なのは好きでカラオケ18番にしてるのでわかるんだけど、JAMは大して好きじゃないので、そんな自分にちょっと驚いたり。これ100万円取れるかもな…とか思いながら歌ってました。
ちなみに吉井のファッションはなんか襟元がキラキラした黒ジャケに紫のVネック?シャツ、ダメージドジーンズでした。

ライブ終わってから車に戻って、混み混みの駐車場を30分以上掛かって脱出。そして道を間違えて神奈川方面に走ったり、自宅方面ではなかった渋滞に巻き込まれたり、3時間くらい掛かって帰宅(笑)

タイムテーブルとか、帰りの駐車場とか、反省点はいくつかあると思うのですが、総じて楽しいフェスでした。
スタッフとかお客さんのマナーがすごく良かったです。禁煙場所でライブ聴きながら煙草吸うバカとか居なかったのが嬉しい!(サマソニとエレグラは必ずいる)
まあ客層が違うからかな…。

翌日休みを取ったのですが、かなり余韻が残っていて、ずうっと『Swallowtail Butterfly~あいのうた』が頭を回っていました。
たぶん「私が歌った方が声出る…」とか思ってしまったせいだと思われます。今度カラオケで歌おう。
PR
レモン職人再び : : HOME : : GW
忍者ブログ : [PR]

Material by Irusu