忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
アーカイブ
音楽と映画と普通の日々。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画『プリースト』を観てきました。
レギオンの監督さんなので、ああいう感じなんでしょうと思って行ったので、特にガッカリ感もなく、まあこんなもんだよね…って感じです。
テンポよく進んでいくけど、そのせいかストーリーがぶつ切りになってる感があって、3時間映画をカットして半分にまとめました頑張りました!っていう監督の笑顔が見えるような気がする作品です。
私はワイヤーアクションが好きじゃないので、その辺もちょっと。300みたいな地に足がついたアクションがいいと思うんですけどね…少数派なのかな。

まあポール・ベタニーがカッコよかったからそれだけでいいです。レギオンよりは面白かったし。
PR
『ヤギと男と男と壁と』
半年くらいディスカスで借りっぱなしだったのでようやく観た。
配役が豪華で、戸惑いはあるものの面白かった。タイトルは千原Jr.が付けたと聞いたけど、なるほどって感じだった。たしか最初は『ヤギ!ヤギ!ヤギ!』と考えたけど配給会社に却下されたと言ってたはず。
確かにそちらよりはこのタイトルの方がよさげ(笑)

一緒に借りた『渇き』はどうしようもなかった。ソン・ガンホは相変わらずカッコよかったけど。
ダニー・ボイルの新作、『127時間』を観てきました。
もう体が固まっちゃって、一時も目が離せません。とにかく凄いなって思いながら観てました。
主人公のアーロンは精神が強いですね。サバイバル能力もある…のは山に登り慣れてるからかな?
自分だったら無理です。
そこまでして帰りたいと思えることが素晴らしい。私なら素早く諦める…。
ラストで「HELP」と叫ぶシーン、ちょっと『28日後…』を思い出しました。あれはHELLOだったけど。
あと映像がきれいですね。渓谷のシーンのちょっと黄色っぽい、コントラスト強めなのが好きです。風景を観るにもいい映画でした。

感想書くのサボってますが、今年の個人的No1になりそうなのがザックの『エンジェル・ウォーズ』。
これはブルーレイが出たら買います。アートブックとサントラはもう買いました。
とにかく面白かったし、衣装も映像も音楽もストーリーも何もかも良かった!大好きです。

『英国王のスピーチ』はもちろん良かったです。最初はヒュー・グラントにオファーがいってたそうですが、コリン・ファースで良かったです。誠実ないい王様でした。

『ブラックスワン』も素晴らしかったです。ナタリー・ポートマンがとにかく美しい…。どこまでが事実でどこまでが妄想なのか曖昧になってきて、あのラストに驚きました。
腕に黒鳥の羽が生えるシーンは圧倒されました。

『ザ・ライト』は何回見ても飽きないだろうなと思う映画でした。
迷っていた主人公の「信仰」が揺らぎないものに変わるシーンは感動…!アンソニー・ホプキンスはやっぱりカッコよかったです。

『ヒアアフター』を観てきました。

津波で臨死体験をしたフランス女性、突然に双子の兄を無くした少年、そして死者と交流出来る能力を持つ青年、三人の邂逅の物語。

自分の能力を「呪い」だと言う青年が、死者の過去を暴くだけではなく、生者に希望を与えられることに気付いて、そして自身の将来についても希望を見出す話…って感じ?

二時間ちょっとという長い話だったのだけれど、退屈せずに観られる(映画館の椅子が良かったせいかも)。
最初に観たときはラストがちょっと「?」と思ったけど、今ならそれも良かったかなと思う。もっと簡単に分かりやすく作ることは可能だろうけど、わざとそれをしていない、のかな。

双子のエピソードがとにかく泣ける。あんなに小さな少年が、亡くなった兄にもう一度会いたくていろんな霊能力者(似非含む)を探しまわるシーン、地下鉄のシーン、ジョージに霊視してもらうシーン、ラストの笑顔のシーン、どこも泣ける。

じわじわ来る映画でした。


次は『英国王のスピーチ』を観たいな。
あとは『トゥルー・グリッド』、『ザ・ライト』、『エンジェル・ウォーズ』、『ブラック・スワン』、『127時間』などなど、いろいろ楽しみです。

一年ぶりに動かしたディスカス(笑)
ザック・エフロン祭り中にリクエストした『17AGAIN』です。

高校のバスケットボールの花形スターだったマイクは、奨学金付きの大学進学を蹴って妊娠した同級生との結婚を選択した。しかしそれを後悔して妻に辛くあたり、妻とは離婚の危機、子供たちには相手にされない。
そんな時に不思議な人物と出会い、中身は30代のまま17歳の姿に戻ってしまう。
これで人生やり直せる!と思ったマイクは親友ネッドの力を借りて、マークという名で子供たちと同じ高校に通うことにした。しかしそこで、父親の自分には見えてなかった子供たちの抱える問題、妻とのすれ違いの原因を知り、今までの自分のあり方を見つめ直す。

まあよくある話って言えばよくある話なんだけど、ものすごく良かったです!
マイク扮するザック・エフロンの魅力はもちろんなんだけど、ネッドや妻のスカーレット、子供たち二人、ネッドが恋に落ちる女校長とか、脇を固める人物も魅力的。

思い出しても素敵なシーンがいっぱい。
娘のマギーに歩み寄り、不良の彼氏と別れさせようと奮闘したりとか、あんなことされたらそりゃあマギーも「彼は私のことが好きなのね!」って誤解するわ(笑)
息子のアレックスをバスケ部に入れてシュートを決めるように手助けしたり、片思いだった女の子にアタックするよう背中を押したり、素晴らしい働き。
マークが保健体育の授業で、初めて子供を抱いた時の感動を語るシーン、バカにしていた妻の趣味ガーデニングを手伝い、美しくライトアップされた庭を見て妻への理解を深めるシーンとか、じんわり来ます。
祝賀パーティでスカーレットにキスするマイクがまたいい。

オタクだとバカにされていたネッドが大金持ちになっていて、スターだったマイクが冴えないサラリーマンという、その辺の対比も面白かったです。ネッドのシーンはとにかくコミカルで、楽しいシーンばっかり。

離婚調停の裁判で、マイクからの手紙を読むマークが泣けました。
出会った日も、その時のスカーレットの姿さえもしっかりと覚えていて、どれだけ自分が彼女のことを想っているかを語り、最後に自分がスカーレットに出来ることは彼女と離婚すること、というくだりがたまらん。

人生やり直せると喜んだマイクが同じ結末を選び、でも自分の態度を改めもう一度スカーレットとの新しい人生を始めるというラストが本当に良かったです。
いいお話でした。

ちなみに自分がマイクと同じように、17歳の姿になったとしたら。
中身が大人なだけ当時より上手く立ちまわれるだろうけど、嬉しくはないな(笑)

忍者ブログ : [PR]

Material by Irusu