忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新記事
ブログ内検索
アーカイブ
音楽と映画と普通の日々。
[216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

映画観ようかなーどうしようかなーと車で街に出かけたら(駐車券見せると映画が千円になるんです)、当たり付き駐車場で当たりが出て1時間無料になったので、観てきました『彼岸島』。
漫画原作だそうなんですが、私はその漫画を読んだことがないので、漫画が好きな方は観ないほうがいい感想文になりそうです。
どんだけ知らないかと言ったら、ひがんじまをひがんとうと読むくらい。全く知らないと言っていい!

失踪した兄・アツシの行方を知っている謎の女レイに導かれ、仲間とともに吸血鬼の棲む彼岸島に行くことになったアキラのお話。

屍鬼みたいな感じ?と思ったら微妙に違いました。
何というか…アキラが甘すぎる!
まず吸血鬼と死闘を繰り広げている島に、友人たちまで「一緒に行く!」って言い出したら断れ!
アキラが嬉しそうな顔した気持ちもわかるけど、役にも立たないであろう友人たちを連れてく必要があるのか。
ケンが「おまえが死んだらアツシが悲しむだろうが!」とか言ってたけど、あんたらが死んだらあんたらの親も、連れてったアキラも悲しむでしょうが!
友人5人のうち、デブとメガネも役に立たないのに、ポンだけが役立たずと言われてて気の毒。ちょう気の毒。
ユキは弓道やってて、5人のうちではケンの次くらいには役に立ちそう。戦えるヒロインなんだろうと期待してたら、役に立たないヒロインでした。ユキが吊られた下に異形の者が出てきたあたり、「グエムルでこんなの観たな…」とか思いました。たぶん原作ではユキが弓矢でバッタバッタと敵を倒すのだと信じたい。信じたい。ああもう何のための弓道なの!弓は相手に近づかずに倒せる素晴らしい武器でしょうが!しかも皆中するほどの腕前なのに!!
一番理解しやすいというか、マトモなのはケンかなーと思いました。チンピラだけど、ガキ大将的な、仲間思いのまっすぐな感じがよく出てる。

散り散りになった仲間がすぐに終結するとか、ご都合主義にもほどがありますが、まあ仕方ない。映画は基本2時間だから。

吸血鬼のボス雅様は貴族的衣服で白馬に乗ったりして、アンソニーみたいでした^^ 白塗りはまあ仕方ないか。
神社に封じられてたままの着物で長髪のままのほうが雰囲気出てたような気もしますが、きっとオシャレさんなんですね。
吸血鬼はお話のメインなのでいいのですが、異形の者が出てきた時点で興ざめ。婆がハーピーになったりとか、鬼って何これ、エイリアン?グエムル?

で、まあレジスタンス(笑)と合流して、アキラの潜在能力をチラ見せして、ボス戦へと突入。
戦うヒロインはユキではなくレイなのかと思いつつもレイも役には立たず。アキラも大して役には立たず。アツシが頑張った!
ラストは雅様を倒したようで実は…!みたいな、続きがあるんだろうな…と思わせる終わり方でした。

エンディングは9mm。ジャケ写がすごく好きで気になっていて、でも試聴してみたらそうでもない…?と微妙な気持ちだったのですが、この曲は好きです。

文句言いつつも、続きがあったら観る、たぶん。
原作はもっと(突っ込みどころが多くて)面白いらしいから読みたいなー。
PR
忍者ブログ : [PR]

Material by Irusu